最近思うこと

vol.115 - 2021.7.27

この国はこの先どうなっていくのだろう。

 

テレビの報道やSNSでは、コロナ関連のネガティブなニュースばかり。

 

この先行きのシナリオはほぼ見えていて、

ワクチンによって重症化を抑えながらコロナと共生していくというのが、

これからの人類のシナリオだと思う。

そして、インフルエンザと同じように、

コロナによる死者は将来的にもゼロにはならないということは

様々な事例からもわかっている事だと思う。

 

先日、東京や大阪・福岡の経営者と話したとき

「もう、自分で判断するしかないねー。」と口をそろえて言っていたな。

 

着地に向けて何をどうやって行くのかの道筋さえキチンと見せてくれれば国民は安心するのに、

コロナと経済のバランスについての指針を一切見せようとせず、

一貫性のない政策をとっている政府に対して呆れて物が言えず、

もはや言うことを聞くのはやめたというのが、今の国民感情なのだと思う。

 

それから今回のオリンピックで露呈してしまったのは、

今の政府は出来ないことは出来ないとキチンと言わず、

一切の説明責任を放棄して根性論で乗り切ることしか考えていないということ。

日本の国力が大きく低下している中で、

プライドと見栄と根性論だけで事に臨むというなら、

その先にあるのはやはり第二の敗戦しかないと思います。

 

もう個人としては自分の判断でこの難局に対処するしかないというのが、

国民のスタンスなのだと思う。

 

いい加減に本気になってほしい。