実行力

vol.168 - 2022.12.10

今年も残すところ3週間。

毎年、

この時期になると自分の中で一年間の総括を頭の中で整理したりします。

 

「実行力」って言葉が好きです。

これは、

ビジョンを具体的に描き、それを実現する力を指します。

仕事でもプライベートでも

よりリアルにイメージする事で踏み出す一歩が決まって

その踏み出しの集積が自己肯定感に繋がっていきます。

 

この自己肯定感を上げる事がとても大事で

それにはいくつかのコツがあると思います。

 

例えば、

常に毎日同じことをやり続けられるか。

継続することができているか。

ルーティンをしっかりと回せられるのがやっぱり強いですね。

 

それから勉強して知識を持つこと。

SNSでも良いし、

自分の興味のあるジャンルの読書、映画、雑誌、リアル体験など

なんでも新しいものを週に一度はインプットすること。

知識があると問題に直面した時に解決する糸口が見つかります。

知識を土台に小さな成功体験を増やすことが自身に繋がります。

 

あとは、

人とあまり比べない事ですね。

比べたところで意味がないことに気付けばそれだけで自己肯定感が上がります。

自分の超得意なところ、

楽しめる部分を伸ばせばいい。

自分が苦手な部分は努力して人並みまで持っていけばよいわけです。