再確認

vol.188 - 2023.11.02

11月に入ったというのに半袖Tシャツで過ごせるという

南半球の様な変な気候。

ただ、朝と日中の寒暖差が激しいので体調管理 要注意ですね。

今年もインフルエンザ予防接種の時期が来ました。

会社から接種料金補助が出ますから、期限まで受けて下さい。

 

さて、

巷では石川県の自治体の首長が贈収賄で逮捕されたり

86歳のおじいちゃんが人質をとって拳銃立てこもり事件を起こしたりと

なんか気持ち悪い事件が起きていますが、

外食業界ではステーキチェーンのペッパーランチで食中毒が発生して、

営業停止の行政処分が発表実施されました。

原因はO157と報道されています。

原因食品は、肉類だけでなく牛乳や卵等でも事例があり

特に免疫力が弱い幼児や高齢者が罹ると重篤な症状になるとされています。

これは他人ごとではありませんね。

 

食中毒予防の3原則

①調理前に必ず手洗い(菌をつけない)

②生鮮食品(飲料も)は直ぐに冷蔵庫へ(菌を増やさない)

③食材を中心までよく加熱する(菌を死滅させる)

 

暫くは例年に比べて気温の高い日が続くことや、

年末に向けて繁忙期に入り食材をストックすることが多くなると思います。

店長・シェフは以上のことを再確認して、

安全・安心を意識して事故のない様にお願いします!!

 

写真は先日OSTERIAで食べた

生のりを練り込んだ自家製タリオリーニ。

風味と歯応えが最高で、

口の中に後からコノワタがやさしく香ってくる、

独特で独創的な、

AYAシェフのオリジナリティが光る料理でした。