独立

vol.27 - 2019.3.01

 

先日ある会食のテーブルで一緒になった若い料理人と話しました。

 

「実は独立しようか迷っていまして…。」

周りの友人知人が次々と独立をして

それを見る度に焦ってしまうという。

その人はある飲食店の重要なポストに就任予定であり、

また2児の父だどいうことだった。

 

まったく焦る必要はありません。

 

いつも思うけど

独立開業だけがゴールではありません。

大事なことは

自分を表現することにおいて、

自分に合っているやり方を選ぶことが最も楽しくて自由なことだと思います。

 

ある程度資金力もある会社やオーナーのもとで自由にやれるなら、

その方が合っている人もたくさんいます。

形式ではなく、向き不向きを知った上で芯を持つこと。

そしてその中でいろんなことに挑戦することだと思います。