言葉

vol.30 - 2019.3.24

満席の店内。

そのお店のマネージャーが

予約時間通りに来店したお客様に対応していました。

店側の都合で10分ほど待ってもらうようお願いしているのが聞こえてきた。

 

ほどなくして僕らのテーブルの隣の席に着いたお客様に

「ドリンク1杯サービスしますね!」

とフォローしていたけど

なんか変な感じだった。

 

 

なぜなら

サービスとは対価を伴うものなので

この場合は

お待たせした事に対しての謝罪の言葉を添えて

「こちらの不手際でお待ち頂きありがとうございました。

ドリンクを1杯プレゼントさせてください!」が正しいと思う。

 

また、

一番違和感があったのは

なにかあったら『1杯で対応する』という仕組みがみえたこと。

これでは何も伝わらない。

言葉の表現って

正しい言葉遣いは必要だけども

一番大事なことは ”こころ” がこもっているかどうかだ。

1杯ご提供したから対応が完了していると勘違いしていると

それはお客様に伝わります。