幸福感

vol.177 - 2023.3.28

新店舗のグランドオープンから約2週間。

想定以上のお客様に御来店頂き、

片町を含めた金沢のポテンシャルの高さを再認識しています。

 

今一番取り組んでいる事は、

「満足感」を、

しかも想定外の満足感をどう創出するか⁉

店長・シェフが中心となって全員で試行錯誤しています。

オープン前に時間をかけて、

トレーニングして作り込んできた料理やサービス、

雰囲気やオペレーションなどに対して、

リアルな「いいね。」に向って付加価値の微調整をかけています。

 

大事なプロセスですね。

 

想定内の満足感を提供するのはプロとして基本のキですが、

それだとどこか物足りない。

強く印象に残らない。

お客様が何を求めているかを察知して、

「それも良いけど、こちらなんていかがでしょうか?」

ってプレゼンテーションがあると、

より楽しいし、豊かな時間になる。

「提案力」を磨くことが

お客様の想像以上の満足感に繋がりますね。

 

それから、

レストランって人(アナログ)だなってことも再認識しました。

飲食人として、

こころの原動力になっているのは

お迎えするお客様の ”笑顔” や ”ありがとう” ですね。

お客様の喜んでいる様や感情を共有できて、

共感出来たときに生まれる自己肯定感をガソリンにして、

その輪をどんどん広げていきたい。

 

お客様と働くスタッフの幸福感を目指して、

提案力を妥協せずに磨き続けていきたいですね。