
5月が終了して全店舗の来客数をみてみると、
延べ来客数が約20.000名‼
2024年12月を凌ぐ多くのお客様に御来店頂きました。
特に躍進が顕著だったCUCINAとCENTROは開業以来最高売り上げを叩き出し、
グループ全体をけん引してくれました。
大型連休が前後半と2回に分かれた事も功を奏して、
沢山のお客様に私達の店舗を選んで頂けました。
みなさん、ご苦労様でした!
とりわけ
来客者のなかで特に目立ったのがインバウンドのお客様です。
日本政府観光局が公表した訪日客数は四半期で過去最高を記録して、
最も多かった韓国に次いで中国からの客数が前年同期比で8割増加。
今後もまだまだ増えそうな勢いです。
興味深いのは、
中国インバウンドの「日本で行いたいことトップ3」が変化したこと。
以前のトップ3は
1位…大衆グルメ
2位…観光
3位…ショッピング
現在は、
温泉・大衆グルメ・高級グルメの順に変わってきていて
私たち飲食サービス産業に関連する項目がトップ3になったという事です。
また、
大衆グルメの代表格の居酒屋よりも強烈なインパクトの食体験として
欧米インバウンドを中心に人気を博したのが「はしご酒」だそうです。
一晩に2軒・3軒と店を変えて
いろんな種類の料理をちょっとづつ摘まむのがものすごく新鮮で、
一度に様々な日本食を楽しめるのが効率が良いと
主に若い世代のインバウンドに好評とのこと。
人との優しい繫がりや楽しい時間とおいしい体験、
食にまつわるストーリーやシーンが食体験として心に残っている方々が多いそうです。
私たちも各店舗のコンセプトを通じて、
日本の食文化を魅力的に伝え続けていきたいですね。